FC2ブログ

ラオス人が好む日本の食事処って?

あくまでもプライベートで来日しているラオスの高官や、
お客様をたまにTHE日本というお店にお連れすることがあります。
ラオスの方が喜ばれるのは、
・お魚が泳いでいるようなイケスのあるお店
・目の前でステーキなど実際に調理してくれるお店
・大衆的な居酒屋
これらがとても喜ばれます。
おそらく公式で招待されていくお店は、
ホテル内や超高級店なので、一風変わったラオスにはないようなお店が、
大変フィーバーして喜んでくださるのかもしれません。

今日は久しぶりに再訪したのですが、
そんなラオス人のお客様にももちろん、在日ラオス人も喜ぶお店です。
なんと今話題の新大久保にある活魚刺身専門店デジョンデという韓国料理店。
え、日本料理じゃないじゃん、、、っと思うと思いますが、
ご存知、日本は世界一食通の国で世界中の美食がそろっています。
ラオスの方もそれをよくご存じでいろんな国のお料理も食べたがります。
特に韓国料理は辛くて、香草を使うのでラオスの味覚によく合うのでしょうね!
今日はタイ1匹を切っていただきました。
デジョンデ
豪華に見えますが、実は大変リーズナブルにいろいろといただけます。
ラオスでお刺身は大変高価な食べ物。
斉藤もお土産にサーモンをこっそり持っていくくらいです。
こちら、最後にキムチ鍋にして占めます。
今日は仲間内でマッコリとともに楽しくいただいてきましたが、
ニンニクたっぷり、青唐辛子タップリはラオスの方が喜びます。

もし皆様の中でラオスの方をおもてなしするときに、
ちょっと困ったら思い出してみてくださ~い♪

上海ガニいただきました♪

そろそろシーズンが終わりますね、、、
某ラオス関係の協会様とミーティングを兼ねて会食会。
上海ガニをいただいてまいりました。
上海ガニ 新世界
本日は、神田神保町にある「新世界」に伺いました。
上海ガニにフカヒレなどお食事も大変美味しいのですが、
何よりも裏メニューでお得意様にしか出さないという「紹興酒の上澄み」を初めていただきました。
すごいです♪濃厚で香り高く、普通の紹興酒と全然違うっ!
普通の紹興酒は燗にしてお好みでザラメなどでいただきますが、
この上澄みはさすがオーナーが蔵をお持ちなだけあって、
芳醇で素晴らしくそのままで大変美味しくいただけます。
そのほかビンテージものの紹興酒などいただき大変素晴らしい会食となりました。

とうふ屋うかいへ行ってきました

駐日ラオス大使シートン閣下が5年の任期を終えて急きょご帰国されることになり、
大使を囲んで某ラオス関係の協会様たちとお別れ会食会が行われました。
場所は東京タワー下の「とうふ屋うかい
ミシュランも取ったことのある名店ですね!
とうふ屋うかい
写真あまりうまくありませんが、ご存知の方も多いとてもステキなお店です。
外国からのお客様が最も好みそうなTheニッポンを感じる、
お庭も家屋も雰囲気のとてもよいお店です。

皆様大変ご機嫌で素晴らしい会になりました。

シートン大使、任期満了ご苦労様でございました。
大変明るくアグレッシブな大使でいらっしゃって、
現地では既にご出世街道まっしぐらと想像できます。
斉藤はたびたび大使より携帯にいただく、あの「さいとぉ~っ!」という呼び声が聞けなくなるのが大変さみしい限り、、、

美しい丸の内イルミネーション♪

新年始まりました。っということで、さっそく新年会。
某大手企業様と会議の後、新年会をさせていただきました。
会場までの道が、え、まだクリスマス?とでもいうくらい、
とてもステキなイルミネーションでしたので思わずパチッ
丸の内 夜景
さすが丸の内、、、
うちの会社がある新宿のイルミネーションとはちょっと違うよね~
っと会社の者と話しながら移動。

メリークリスマス♪さて、ラオスでは?

Merry Christmas!!!
斉藤は、このクリスマス寒波の中、
雪国へしっぽりと温泉に来ております。
クリスマスイブに温泉っていうのもなかなか乙です♪
見事なホワイトクリスマスを湯けむりとともに楽しんでおります。

さて、ラオスのクリスマスは、、、といいますと、
仏教国なのでクリスマスなんてないでしょう~と思いきや、
近年かなり外国文化が入り、また海外生活帰国組が多くなったり、
外国人が多く滞在するようになってきたことから、
クリスマスをお祝いするムードがVientiane市内には広がっているようです。
まさに日本の若者と同じように、
若者層はやはり欧米文化をまねてパーティーをするのがステイタスになっています。
街中のおしゃれなレストランにはイルミネーション、
そしてイブには仲間と集まってパーティーをする、、、
ラオスもかなりお金に余裕がある層が増えてきたということでしょうかね。。。

みなさまも、ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ~☆



カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

斉藤 真紀

Author:斉藤 真紀
(株)アムズインターナショナル
代表取締役社長

ラオスと関わりを持って早10年。
ラオス専門コンサルタント会社の社長として現在奮闘中!
ラオス進出支援、ラオス語翻訳通訳事業、ラオスからの商材輸入などラオス専門で営業。
情報がほとんどないラオスという国ながら、豊富な人脈と情報網が最大の売り!
ラオス進出をお考えの企業様のお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせ
maki@amzgp.com

- AMZ Groupご紹介 -
Japan:
(株)アムズインターナショナル
Beerlao Japan

Overseas:
AMZ Group
Avalon Hotel(ラオス)
Sabai Eli レストラン(ラオス)

ラオスのビール好評発売中!!
Beerlao Japan

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント