FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ出張中:オープンしたての巨大モール行ってきました!

ミーティングのためバンコクに来ています。
お客様の会社に向かう途中、車の中から真新しい建物のモールが気になっていたところ、
案の定やはりお客様に「アジアで一番大きなモールがオープンしたから行ってこい」とアナウンス。
早速、バンコクに戻る途中に運転手さんにお願いして立ち寄ってもらいました!
アジアで一番巨大なモールかどうかはわかりませんが今年5月にオープンしたばかりの、
美しい総合モール!広い、すごい、1日では回りきれない!
MEGA bangna MEGA bangna2
MEGA bangna3 MEGA bangna4
1時間ほどしかなかったので本当にサラリとしか見れませんでしたが、
洗練されており、ここアメリカ?日本?と思わせるような素敵なモールでした。
空港から比較的近いので便利かもしれませんね。

バンコクでもうひと仕事してから日本帰国です~

駐日ラオス大使館でピーマイラオ(新年)パーティーがありました!

4月14日(土)、六本木にあるラオス大使館で、
ピーマイラオ(新年)パーティーが行われました。
昨年は震災の影響で自粛しておりましたので2年ぶりです。

いやー寒かったですね、今日は、、、一日中雨が降っておりましたし。
毎年の傾向だと、飛ぶようにでるビールも全然人気がなかったようです。

バーシーと言って、ラオスからいらしたお坊さんに、
お清めと今年の無病息災を唱えていただき、腕に糸(ひも)を巻いていただきます。
ピーマイラオ
この日は、たくさんのお友達、知り合いに会うたびにやっていただくので、
腕にたくさんの糸でいっぱいになります。

2年ぶりのピーマイラオということもあり、
大勢のラオス人も集まり仲間でラオス踊りを踊っている風景も素敵でした。

伝統衣装シン(巻きスカート)をはいていた斉藤、
寒かったのでそそくさと帰らせていただいたのでした。。。

駐日ラオス大使、任命式

駐日ラオス大使は、シートン閣下からケントン閣下に代わって早くも2か月。
天皇陛下の体調不良などもありなかなか皇居にて任命式ができずに日々が立っていたのですが、
やっと任命式が無事行われました。
まるでイギリスか明治時代か?という素敵な重厚な馬車に乗り込み、
厳かな雰囲気のなか皇居へ。。。

夜はうちわでお祝いのお食事会が開かれました。
お写真(下)でお顔を出させていただいているのがケントン大使です。
その両隣が各地方の名誉領事様。
恐れ多くもその隣(白ジャケット)にお席をいただきました。
ラオス伝統料理を堪能しながら、お招きされた議員さんや外務省さんと共に、
お酒のお強いケントン大使のお話を楽しませていただきました。

ケントン大使、おめでとうございます!

ラオス大使任命式


ラオス出張中です

現在、ラオス出張中につきご迷惑をおかけしております。
4月2日より通常営業となります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

今回は、北はシェンクワン県、南はチャンパーサック県と出張予定が入っており、
いろいろと情報UPさせていただきたいと思います。

乞うご期待!(あ、気長にお待ちいただければ幸いです~)

タイ投資セミナーに行ってきました!

本日、帝国ホテルにてタイ投資セミナーが行われ、
インラック首相もいらっしゃるということで、
ミーハー斉藤、行ってまいりました。
タイ投資セミナー
すごい人、人、人。。。
800人の定員から、あまりの応募人数により、
1週間ほど前に1000人収容できる場所に変更したようですが、
当日行ってみて本当にこの熱気にびっくり。
席が足りず、翻訳機も足りず、資料も全員に行きわたってないという、
なんだか大変な混雑ぶりの中、粛々と始まりました。

インラック首相、初来日とのことで報道も半端ない!
基調講演は英語で行われましたが、
昨年のタイ洪水の影響で多大なる被害を受けた日系企業に対して、
現在治水対策の強化を頑張って進めている。
また今年はGDP6%前後に達する見込み。
タイは今も変わらずに大変素晴らしい投資先、
として見てほしい、という内容でした。

ラオス投資セミナーも1月に行われましたが、
タイはやはり規模が違いますね。
最近、タイ進出日系企業様からもかなり問い合わせが増えましたので、
タイの投資セミナーは私としては大変興味深く参考になりました。

それにしてもインラック首相、大変美しかった☆


カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

斉藤 真紀

Author:斉藤 真紀
(株)アムズインターナショナル
代表取締役社長

ラオスと関わりを持って早10年。
ラオス専門コンサルタント会社の社長として現在奮闘中!
ラオス進出支援、ラオス語翻訳通訳事業、ラオスからの商材輸入などラオス専門で営業。
情報がほとんどないラオスという国ながら、豊富な人脈と情報網が最大の売り!
ラオス進出をお考えの企業様のお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせ
maki@amzgp.com

- AMZ Groupご紹介 -
Japan:
(株)アムズインターナショナル
Beerlao Japan

Overseas:
AMZ Group
Avalon Hotel(ラオス)
Sabai Eli レストラン(ラオス)

ラオスのビール好評発売中!!
Beerlao Japan

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。