FC2ブログ

学校に教科書とノートがないって、、、

我々の農地の隣に学校があって、
教室たったの2つの学校なのですが、
何やら一生懸命勉強しているようだったので、突然アポなし訪問してみました!

サバイディ~(こんにちは~)
2014学校訪問
今、授業中です。しかし机の上を見ると、教科書もノートもなし。
先生は20歳前後の若い女の子(失礼!でも本当に女の子、っていう感じなのです)で、
先生に聞いてみると、教科書は学校に1冊あるのみ。
ノートはある子もいるが、ほとんどはないとのこと。
学校で、教科書もノートも鉛筆も当たり前のようにあった私は、
ない状態で勉強するということがどうしても想像できません。

これからラオスの将来を担っていく子どもたち。
やはり経済発展にはどうしても教育が不可欠です。
夢や希望を持つことがとても素敵なことだ、ということもまだ分かっていないかもしれません。
今は、まだひよっこなので大きなお手伝いはできませんが、
仕事をより一層頑張って、いつか何かお手伝いするぞ、と心に決めた斉藤でした。

2014学校訪問2
斉藤のおやつのチョコレートがたくさんあったので、みんなに差し入れ。
手渡しで一人一人に挙げたら、きちんと手を合わせて「コプチャイ(ありがとう)」と。
5-6歳児のクラス、お礼はきちんと言えて、しっかりしている!
目がとってもキラキラ、がんばれ、子どもたち!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

斉藤 真紀

Author:斉藤 真紀
(株)アムズインターナショナル
代表取締役社長

ラオスと関わりを持って早10年。
ラオス専門コンサルタント会社の社長として現在奮闘中!
ラオス進出支援、ラオス語翻訳通訳事業、ラオスからの商材輸入などラオス専門で営業。
情報がほとんどないラオスという国ながら、豊富な人脈と情報網が最大の売り!
ラオス進出をお考えの企業様のお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせ
maki@amzgp.com

- AMZ Groupご紹介 -
Japan:
(株)アムズインターナショナル
Beerlao Japan

Overseas:
AMZ Group
Avalon Hotel(ラオス)
Sabai Eli レストラン(ラオス)

ラオスのビール好評発売中!!
Beerlao Japan

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント