FC2ブログ

ラオスのキラキラの美しい石 ~実はラオスは地下資源の宝庫~

先日ラオスから石が届きました。
写真だとこのキラキラ、きれいさが全く伝わりませんが、
斉藤はこの目で見たことがないくらいすごくキラキラで美しい石だったので、
思わずパチリと写真を撮っていました。
ラオス 地下資源

ラオスにはこんなことわざがあるそうです。
「ラオス人は宝物の上に座っている貧乏な人」

そんなことわざが存在するくらいラオスは豊富な地下資源に恵まれています。
金、銀、銅、サファイヤ、石炭、鈴、鉄、鉛、亜鉛、クオーツ、ボーキサイトなどなど。
ただこれまで革命前の内戦や、社会主義国の成立やアジア通貨危機などにより、
不安定要因が多かったため情報もあまり外に出なかった経緯があります。
2007年この地下資源の輸出によりラオスでは初の貿易黒字を達成します。
しかしラオスではコンセッションを与えた鉱区に中国など偏りを感じて、
現在では鉱区コンセッション契約を大変規制し厳しくしていることも事実です。
現在は、中国、ベトナム、タイ、オーストラリア、韓国、ロシア、カナダ、英国が参入。

これまでずっと未開拓で近年やっと採掘され始めたばかりの、
鉱山の世界ではまだ産声をあげたばかりのラオス。
まだまだ資源は豊富にありますが日本企業で目を付けているところは少ないのかな、、、と思います。

そんな中、弊社では現在、某大手鉱業会社様のお手伝いをさせていただいておりますが、
ぜひ日本大手企業様が先陣切ってこの資源ビジネス成功するよう、
一生懸命お手伝いしようと気合いが入っております!
スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

斉藤 真紀

Author:斉藤 真紀
(株)アムズインターナショナル
代表取締役社長

ラオスと関わりを持って早10年。
ラオス専門コンサルタント会社の社長として現在奮闘中!
ラオス進出支援、ラオス語翻訳通訳事業、ラオスからの商材輸入などラオス専門で営業。
情報がほとんどないラオスという国ながら、豊富な人脈と情報網が最大の売り!
ラオス進出をお考えの企業様のお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせ
maki@amzgp.com

- AMZ Groupご紹介 -
Japan:
(株)アムズインターナショナル
Beerlao Japan

Overseas:
AMZ Group
Avalon Hotel(ラオス)
Sabai Eli レストラン(ラオス)

ラオスのビール好評発売中!!
Beerlao Japan

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント