FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りそな銀行にてセミナーが行われました(斉藤が講師!)

2014年1月16日15時~17時 りそな銀行・りそな総合研究所主催にて、
コミュニケーションプラザシリーズセミナー「ラオスの魅力とビジネスチャンス」というタイトルで、
僭越ながら斉藤が講師をさせていただきました。
1時間弱はたまにさせていただくのですが、
2時間というのは初めてでしたので、ちょっぴり緊張いたしました。。。

りそな銀行の会員様中心と伺っており、あまり人はいないかなと思っていましたが(失礼っ)、
当日伺ってみると結構満席!
用意していたDVDが見られない、などちょっとしたハプニングもありましたが、
無事2時間、思いきりラオスについてお話することができました。

ご参加いただいた方々はラオスに行ったことがない方100%で、
主に製造業、建設業、サービス業の社長様が多くみられました。
りそな セミナー
↑斉藤ちょっと偉そうに講師をしている図、、、

ラオスはやはりまだまだ知られていないのだな、と改めて思いました。
セミナーのアンケート結果を拝見いたしましたが、
「ラオスを知ることができた」「興味がわいた」という感想が多く、
これまで全く知らなかったが、ラオスという国を始めた知ったというニュアンスが多く、
可能性を感じていただけたのかな、とも感じました。

りそな銀行様、このような機会をいただきありがとうございました!
またご参加くださった皆様にも感謝いたします。
知られざるラオスですが、ぜひこれを機会に「百聞は一見に如かず」、
ラオスにお越しいただけたら、と期待しています!!
スポンサーサイト

旧正月休みのお知らせ(ラオス本社)

ラオスもいよいよピーマイ(旧正月)です。
弊社ラオス本社も4月12日~16日までお休みをいただきます。
東京事務所は平常通り営業しております!

ラオス現地の銀行や官公庁は4月12日~17日までお休み、
またその週はお祭り気分でお仕事とならない可能性がございます。
情報収集や登記など遅れが生じる可能性もございますので、
ご了承いただけましたら幸いです。

お問い合わせなどはいつもの通りいつでもお引受けいたしますので、
お気軽にご連絡くださいませ!

本年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう、
AMZスタッフ一同、お祈り申し上げます。

バーシー
ある村の村長さんによるバーシー儀式
(ピーマイになるとラオス全土どこでも行われる風景です)

テレビ番組「アジアの風」に出させていただきました!

2月16日(土)12時半~BS Japanにて放映している「アジアの風」に
ラオスのコメンテーターとして出演させていただきました。

アジアの風
最先端技術を伴うあるメーカー企業社長様が、
新しい販路を求めて、中国、ラオスへの進出を検討。
中国では模倣品を作られたり、技術を盗まれる恐れがあることから、
できれば中国以外のどこかで、、、と考えているところに、たまたまラオスへ行く機会があり、
一目で気に入ってくださったようです。
ラオスへMade in Japan製品を販売したいと示唆しており、
ラオスでの可能性について対談させていただきました。

防カビ効果をもつコップなどを製造するユニペレ様、
原料は竹などの屑を利用。
ラオスにもコーヒーかすや竹くずは豊富にあるので、
ラオスで製造拠点をお持ちいただき、ラオスにて日本製品をおつくりいただき、
販路を日本のみならず、アジア全土へ広げていく、そういう未来もある、
とコメントさせていただきました。

日本の最先端技術を持ち、販路拡大をお考えの企業様は多いことと思います。
未だ知らない方も多いラオス、ちょっとでも気になりましたら、
ぜひお問い合わせをいただけたらと思います。
日系企業の東南アジア進出を応援しています!!



Asean Tourism Forum開催されます

お客様より「ビエンチャン市内のホテルが取れない!」とご連絡が入っております。

そうなんです!!
実は、2013年1月18日~24日までAsean Tourism Forumがビエンチャンで行われます。
昨年11月に行われたASEMのときのように、大変な騒ぎで、
その期間中はホテルが全く取れないという状況になっております。
Asean Tourism Forum
各国より観光関係の大臣から随行員などかなりの関係者がラオスにいらっしゃるということで、
ラオスの道路沿いは各国の国旗が掲げてありにぎやかです。
昨年2012年は観光年であり、
また観光に力を入れたいラオスですから、何か起爆剤になるかもしれないですね。

ホテルが取れない理由!
そういうことですので、この期間にラオスにいらっしゃる方はお気を付けくださいませ~

最近流行ってます!デリバリーフード

ラオスの事務所でも、昼食時になると「今日どうする?」とざわざわしだします。
3分の1くらいの人は、お昼を家で取るために帰宅します。
後は麺屋さんなど外食に出たり、お弁当を買いに行ったりしているようです。

最近のはやりは、デリバリーフード!
これがとっても便利で、またまずまず美味しい。そしておしゃれ!
デリバリーフード
これはちょっとした焼きそばなのですが、これで2万キープ(約200円)。
少しお高いイメージもありますが、デリバリー代金込なのでいいかもしれません。

ちなみにメニューがこちら。種類がいっぱい!
メニュー
サイドメニューも豊富だし、もし機会があればぜひどうぞ♪
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

斉藤 真紀

Author:斉藤 真紀
(株)アムズインターナショナル
代表取締役社長

ラオスと関わりを持って早10年。
ラオス専門コンサルタント会社の社長として現在奮闘中!
ラオス進出支援、ラオス語翻訳通訳事業、ラオスからの商材輸入などラオス専門で営業。
情報がほとんどないラオスという国ながら、豊富な人脈と情報網が最大の売り!
ラオス進出をお考えの企業様のお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせ
maki@amzgp.com

- AMZ Groupご紹介 -
Japan:
(株)アムズインターナショナル
Beerlao Japan

Overseas:
AMZ Group
Avalon Hotel(ラオス)
Sabai Eli レストラン(ラオス)

ラオスのビール好評発売中!!
Beerlao Japan

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。