スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオス直接投資 果たして日本のランクは、、、

特集「ラオスの今①」でホテルや開発プロジェクトを取り上げましたが、
具体的にどこの国がラオスに投資しているのでしょう。。。

「投資プロジェクト数」ランキングでいうと、
 1位 中国
 2位 タイ
 3位 ベトナム
 4位 韓国
 5位 フランス
 6位 オーストラリア 
マレーシア、日本、インド、ノルウェーとなっています。


また「投資金額ランキング」で見てみると、
 1位 タイ    約3,030億円
 2位 ベトナム  約2,610億円
 3位 中国    約2,394億円
 4位 韓国    約434億円
 5位 フランス  約398億円
の順番になっているようです。
投資は農業、環境、工業(製造・加工)、発電、鉱業と様々な分野に分かれています。


近隣諸国がやはり多く、日本の進出はまだまだですね。
我々も少しずつラオスの魅力を微力ながらお伝えできればな~と思っております。
スポンサーサイト

「ラオス展」日本アセアンセンター:素晴らしいクオリティーのラオスシルク

現在、日本アセアンセンターで催されている、
「ラオス展・ギフト&ファッションアクセサリー メコンからの贈り物」
大盛況で毎日たくさんのお客様がいらっしゃています。

アムズインターナショナルでもラオス2大企業、ビアラオ社とダオコーヒー社の商品の
宣伝をさせていただいており、試食試飲会をしています!
アセアンセンターラオス展
奥のオレンジのコーナーが「Cafe Lao」ブースです。
座ってゆっくりできる場所がありますので、
一服しにぜひお立ち寄りくださいませ♪

さて、今回のイベントの主役は「ラオスの布製品とシルバー製品」です。
ラオスから8社の優秀企業さんが来日されていますが、
近年クオリティーが上がって本当に素晴らしいです。
ラオスシルク製品
アジアの他の国の商品よりも、
グッと色味が押さえてあって、人によっては地味と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも日本人には受け入れられやすい色合いじゃないかなーと斉藤的には思います。
デザインや縫製部分もかなりクオリティーがUPしています。
すべて手作りで時間をかけて作っているのでそれなりのお値段ですが、
1点1点風合いが違うオートクチュールと考えると納得です!

しかし、ほんとにステキ♪
11月18日は即売会なので、早い者勝ちです~

ラオス出張報告 ヴィエンチャン① コークアサート工業団地建設中

ラオス首都ヴィエンチャンから約16km、車で約20分のところに、
約2080haの規模で建設中です。
ラオス工業団地
場所がとてもよく、タイ国境の友好橋まで抜ける450周年道路(建設中)にも隣接されており、
物流インフラを一番に考えて建設されています。
現在、いち早く台湾エリアが確定し、いくつか誘致企業も決定してきたようです。

ラオスはここ3年くらいで急速に変わってきました。
出張に行くたびに新しい外資ファーストフード店や続々できていたり、
ここ最近は車の渋滞がすごくなりました。
始めていらした方がまず驚くのですが街中には高級車しか走っていません。
よくいうオンボロ自動車がまずありません。
急激に変化を遂げているのは間違いなく、ラオスの現地の人達が、
この急速な発展が創造できない、と言っているほどです。
どうなる?ラオス
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

斉藤 真紀

Author:斉藤 真紀
(株)アムズインターナショナル
代表取締役社長

ラオスと関わりを持って早10年。
ラオス専門コンサルタント会社の社長として現在奮闘中!
ラオス進出支援、ラオス語翻訳通訳事業、ラオスからの商材輸入などラオス専門で営業。
情報がほとんどないラオスという国ながら、豊富な人脈と情報網が最大の売り!
ラオス進出をお考えの企業様のお手伝いをいたします。

メールでのお問い合わせ
maki@amzgp.com

- AMZ Groupご紹介 -
Japan:
(株)アムズインターナショナル
Beerlao Japan

Overseas:
AMZ Group
Avalon Hotel(ラオス)
Sabai Eli レストラン(ラオス)

ラオスのビール好評発売中!!
Beerlao Japan

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。